スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCオーディオ(番外編)

PCフェルト-s
当社のように1日10時間以上もいろいろな実験をしながら鳴らし続けていると、時々不思議な現象が起きる事が有ります。
今回は3時間おきくらいにかなりのノイズ音が2秒ほどして元に戻る、というおかしな現象でした。
ノイズが出る前には明らかにSN比が悪くなり、まるで貯めていた何かが放出されるようなイメージのノイズです。
そこでピンときたのは 静電気
以前帯電している状態でPCを触ると一瞬プチというノイズが出たのを思い出し、放電フェルトシート(サンダーロンフェルト)を上記の写真のように置いてみました。
驚いた事にそれ以降一切ノイズは発生せず、SN比も良くなったと思います。
当社のPCは回転体の無いSSDメモリーですが、HDDメモリーでは摩擦が発生しているためより多くの改善効果が得られると思います。
PCは帯電するとグランドがとれているオーディオ機器に放電する可能性がかなり有り、当社の環境においては帯電対策をするとSN比の向上と異常音の発生防止に大きな成果が有りました。
すべてのPCオーディオにあてはまるかはわかりませんが、ノートパソコンをお使いの方は是非試してみて下さい。
サンダーロンフェルトは24cm×24cmで2000円以下で手に入ると思いますので、コストパフォーマンスは高いと思います。

注意:サンダーロンフェルトは通電性が有りますので、気をつけて下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

AugLine


Author:AugLine
今のオーディオの音に満足していますか??

オーグライン製品は「金」「銀」や「プラチナ」を最適のバランスで配合した合金(オーグ)を使用した最高級のオーディオ専用ケーブルです。

オーグラインケーブルで 素晴らしい音の世界へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。