スポンサーサイト


デモカー完成間近!

カーオーディオは、ホームオーディオと違ってケーブルをお客さんに渡して試聴してくれという訳にはいかないので、難しい所でもあります。
と言うわけで、私の車をデモカーとして作っている所なのですが、高いアンプや高額なスピーカー・良質なヘッドユニットを使用すると、使用機器が良いからと言われそうなので、思いっきりエントリークラスのアンプとスピーカーを使用しました。
ヘッドユニットとCDチェンジャーはトヨタ純正です。
スピーカーケーブルなども全部をオーグラインにするのではなく、ドアの中ユニットの手前20cmくらいだけをオーグラインに変えてあります。ツイーターの配線は元々50cm程度なので、オーグラインに変えました。電源線はアンプの手前50cmくらいをやはりオーグラインに変更してあります。
その他純正アンプのスピーカー出力をライン出力に戻す為の装置を探したのですが、小型で安価な物は音質的に問題外、唯一見つけた良質な物は大きすぎて助手席の下に収まらず、結局オリジナル商品を開発してしまいました。
名付けてステップダウンアイソレーター!!
純正アンプの出力を4Ωのディール無誘導メタルクラッド抵抗をダミーロードとして使用し、抵抗の両端から-15db、-20db減圧できるトランスを介し、RCA出力を取り出しました。
製作過程で当初安価なセメント抵抗などを使用してみたのですが、いきなりダメダシ、やはりダミー抵抗は周波数特性の良い物という事で、高価なディール社製になってしまいました。
減圧トランスはサンスイトランスで有名な橋本電気様で特注、出力インピーダンスも出力側のバランス抵抗により変えられるので、2台、3台アンプをつなぐ時も理想的なインピーダンスが保てるようにしました。
需要があれば販売する予定なのですが、内部配線も基盤を使わずオーグラインとオーグライン+Ptで実体配線してあるので、結構な原価がかかってしまい4万円くらいになってしまいそうです。
でも、音質は抜群ですよ!!
1台すでに友人にわけたのですが、満足度100%だそうです。
元々CDが開発された時、これからは音源は安価でも良い音が出ると言っていたわけなので、超高級機を別にすれば純正でも良い音がしていると思います。
後付アンプの設置をする時に運転席と助手席を外さなくてはならず、私の車の椅子はかなり重く、プロのインストラーの方にお願いしたのですが、その方も使用している機材からすると考えられない音が出ているとお褒めの言葉をいただきました。後日インストラーの方に自分用のオーグラインを購入していただきました。
その他にCDチェンジャー→ヘッドユニット→純正アンプ→ステップダウンアイソレーター→後付アンプの配線もオーグラインとオーグ+Ptを使用しましたが、距離が短いので2mほどで済みました。
私の車は元々リアトレイに20cmのSWが付いているのですが、純正のSWがフロントのスピードについていけなくなったので、ハイレスポンスのSWを探し、純正位置に収め純正アンプで駆動した所、問題なく鳴っています。
近々HPにカーオーディオのページを作り、公開致しますのでしばらくお待ち下さい。
肝心の音質ですがオーディオアクセサリー誌の編集長が取材にに来たついでに聴いてくれたのですが、一言「これは良い」と言っていただきました。日頃ハイエンドのホームオーディオを聴かれている方が良いと言ってくれたのですから安心しました。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンプアンプは音声を増幅する音響機器。英語名amplifierの略称から慣例的にこのように呼ばれることが多い。入力信号の電圧、電流または電力を大きくして出力する(それぞれ、電圧増幅・電流増幅・電力増幅)電子回路である。用途、出力の大きさ、付加機能によりいくつかの

ツイーターツイーター(''Tweeter'')は高音用スピーカーのことである。ツイータ、トゥイータとも。概略スピーカーシステム高音部を受け持つスピーカユニットで、名称的には小鳥のさえずり声(英語では'tweet')から付けられた。全ての帯域を一つのスピーカーでまかなうフル

carrozzeria CDX-P670 カロッツェリア(

商品ジャンル 6連奏マルチCDソースユニット メーカー carrozzeria 商品型番 CDX-P670 希望小売価格(税込) 29,400円 CD-R/-RW再生&スキップにも対応した高性能6連奏CD★CD TEXTで記録されたアルバム名・アーティスト名・曲名をメインユニットに表示可能。★1ディスクあたり
プロフィール

AugLine


Author:AugLine
今のオーディオの音に満足していますか??

オーグライン製品は「金」「銀」や「プラチナ」を最適のバランスで配合した合金(オーグ)を使用した最高級のオーディオ専用ケーブルです。

オーグラインケーブルで 素晴らしい音の世界へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
