MESに行ってきました。

先週末、幕張メッセにて開催されていました国内最大級のカーオーディオの集いであるMESに行ってきました。
今年は大手メーカーではケンウッドや富士通テンや海外のオーディオブランドが参加しておらず、大手メーカーではパイオニア、アルパイン、三菱の3社が出展していましたが、以前に比べるとかなり寂しい感じがしました。なかでもパイオニアのXシリーズを搭載したフルデジタルシステムが多勢で、それ以外の車はかやの外でパイオニアのためのMESと思えてしまうくらいでした。
一通り音を聴いてみて、かならず最後に聞く「おいくらですか?」の問いに帰って来る答えは、安い物で200万、高い物では500万を越えるそうです。いやはや結構いい車が買えてしまいますね。
このような状態が続けばカーオーディオは特定の人の為の物で、ホームオーディオがそうであったように衰退の一途をたどっていきそうで、カーオーディオも好きな私としては、考えさせられるMESでした。
デジタル段階でクロスオーバーを決め、マルチアンプでタイムアライメントを使用した高級システムは確かに車の中とは思えない定位や奥行、広がり、音質を得ていますが、指定のポジション以外ではとんでもない音で、たった一人のドライバーの為に数百万円かける勇気は私にはありません。それどころかカーオーディオの為にサブバッテリーを積むのも反対の私としては?????
大容量のキャパシターを搭載している車は、高域の抜けが悪く、せめて高域用のアンプにはフィルムコンをパラってやれば少しは抜けると思うのですが。
世の中いろいろですから反対するわけでも、批判するわけでもありません、個人的な感想なので。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケンウッドをあなたに捧げます

▼ 発送方法は宅配便の[送料区分:サイズ B ]となります。  ※お支払方法、発送方法、送料に関しての詳細は こちらでご確認下さい。【商品の主な特長】お手持ちのスピーカーと接続して、高音質再生とUSBレコーディングを楽しむ!● デジタルプレーヤーやUSBメモリーへダ
プロフィール

AugLine


Author:AugLine
今のオーディオの音に満足していますか??

オーグライン製品は「金」「銀」や「プラチナ」を最適のバランスで配合した合金(オーグ)を使用した最高級のオーディオ専用ケーブルです。

オーグラインケーブルで 素晴らしい音の世界へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク