スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーオーディオとオーグライン

オーグライン販売当初よりの販売店に秋葉原ラジオ会館4Fインパルスさんが有ります。私がカーオーディオショップを最初に販売店になっていただいたのも、インパルスさんが秋葉原という場所にあり、ホームオーディオのお客様も多数いらっしゃるという理由のほかにも、オーグラインの持っている基本的な資質がカーオーディオの要求する条件と見事に重なると思ったからです。


カーオーディオをお楽しみの方は良くご存知かと思いますが、ミッドバスがドアの下部にあり、ツイーターがハイマウント(ドアミラーの裏側あたり)にあるケースが多いと思います。音像を上にあげるのに苦労したり、ツイーターが耳に近く高音が耳に痛いなどの経験をされた方が居るのではないでしょうか。オーグラインの基本特性、天井が高い、音像が高い、高域が良く伸びるが刺激的でない、左右の広がりが広い、前後の奥行きが出やすいなど全てカーオーディオのセッティングの中で難しい部分をカバーしていると思います。現在でもカーオーディオにオーグラインを使用し、すごく良くなったと報告は多数お寄せいただいておりますが、最大の問題は価格に有ると思います。そこで提案なのですが、全部をオーグラインにしなくても部分的な使用でかなりの効果が有ることが確認できました。


たとえば電源線ではバッテリーからキャパシターをお使いの方はキャパシターからアンプまでの短い配線をオーグラインの2.3mmあたりに替えると、大幅な音質改善が確認できます。キャパシターを使用されない方は、アンプの手前30cmくらいをオーグラインに替えれば良いと思います。ホームでは電源線の重要性はすでに周知の事実ですが、カーオーディオではホーム以上に大きな変化が出て正直驚いております。


スピーカーケーブルではツイーター配線はPTFE線の0.8mmを2本で撚った物で充分だと思います。ミッドバスはネットワークがそばに有ればネットワークからユニットまで、またマルチやネットワークが遠い方はユニットの手前30cmほどオーグラインSPを使用していただければ驚くほどの効果が期待できます。昨年まで乗っていた私の車ではボーカルはフロントガラス中央上部、左右の広がりはサイドウインドーの外30cmくらい、奥行きはボンネット中央まで有りました。


カーオーディオは自作派の方以外はショップのインストラーにお願いするという特殊性もございますが、興味をお持ちの方は個人、ショップどちらでも協力致しますので、ご連絡をお待ちしております。

スポンサーサイト

材料高騰

長年ご愛顧いただきました超硬インシュレーターを、昨日を持ちまして販売を終了させていただきました。元々原材料費の比重が高く、原価が高い物だったのですが、昨今の希少金属の高騰によりやむを得ず製造中止に至りました。タングステン、ロジウム、プラチナ、金、銀などすべての希少金属が2,3年前に比べ2倍近く、物によっては3倍を越える物もあります。


オーグラインやオーグライン+Ptに関しては価格設定時にある程度の量を確保してありますので、現在価格変更はしておりませんが、このまままの状態が長期に亘り続くようであれば価格変更も視野に入れなくてはなりません。高騰を続けている材料の中でもプラチナを中心とした白金属の価格は突出した値上がりを見せています。主な原因は触媒としての使用がアジア諸国で激増しているからです。1g5,000円近い材料を使ってケーブルを作る事など不可能な時代が来るかもしれません。当社と致しましては材料相場をにらみながら極力値上げをしない方向で努力しておりますが、最終的に材料価格が下がらなければ製品の値上げもやむをえない状況になりつつあります。

新製品第1弾

シェルリード線

アナログファンから要望が多数来ていましたシェルリード線の販売を開始致しました。オーグラインやオーグライン+Ptを使用し多数試作したのですが、それぞれに良さが有り、一つに絞り込めず3種同時に販売となりました。楽しみが3倍に増えたと思ってご容赦下さい。もしかしたら迷いが3倍に増えただけかも・・・

シェルリード3種

社長秘密日記第1回

ホームページを立ち上げ以来サボり続けていました

本日より毎週更新の予定で社長の秘密日記を開始致します。

開発中の商品の事や日々雑感などを随時書き込みたいと思いますので、おひまな方は目に留めていただければ幸いです。

プロフィール

AugLine


Author:AugLine
今のオーディオの音に満足していますか??

オーグライン製品は「金」「銀」や「プラチナ」を最適のバランスで配合した合金(オーグ)を使用した最高級のオーディオ専用ケーブルです。

オーグラインケーブルで 素晴らしい音の世界へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。